ブログ、1週間に1記事は投稿したいなと思いつつ。
ナカナカ記事にするような動きが無く。

・・・と思っているうちに、大みそか


◆ヘラクレス・エクアトリアヌス
IMG_1024

ヘラクレス エクアトリアヌス、続々♂♀羽化が続いています。
ただ、色々な制約で、累代を悩むこの頃

下の写真の通り、ツノが曲がってばかり。
これはワタシがヘタだから

あと、飼育スペースを食うこと。
手狭なウチのスペースでは、かなり無理して飼育していました

IMG_0996

どうしようかな、格好イイんだけど。
悩んじゃうな。。。


◆スペキオススシカ
貴重な野外品からの累代品(リンク→)。
無事つながりました

セットは継続中。

IMG_1018


◆ラトレイユキンイロ
ラトレイユキンイロの羽化が続々

なんと、このラトレイユキンイロ
 一つ目の記事:買いました(リンク→
 二つ目の記事:7/31(リンク→)と8/15(リンク→)、セットして割り出しました
位しか記事が無い

IMG_1028

羽化してみるとキレイ。
パプキンより光沢が良い

同じ親からなのに、赤系と青系がでてくるんだ・・・

IMG_1030

最終的には、
 ♂:4
 ♀:6
と、いい形になりそう

でも、やっぱり幼虫が小さいから飼育しにくいなあ。
プリンカップ管理だとコバエが流出するし。
800ccや460のプラビンで育てると、スペースを無駄に食うし。

悩むなあ


===

今年一年、お世話になりました。
ブログを見ていただき、感謝しております。

年明け春には、プレ企画を出来たらいいなと思っております。
期待せずにお待ちください

良い年をお迎えください